しあわせレシピ

ヨーグルトのケークサレ

生地の間に入れたドリップヨーグルトがポイントです!

材料

◆カップケーキ8個分

小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト 400g
ホットケーキミックス 200g
2個
サラダ油 大さじ4 
グリーンアスパラガス 2本 
玉ねぎ 1/4個
ウインナー 4本 
小岩井 とろけるスライスチーズ 3枚
バジル(フレッシュ) 10g(内飾り用5g) 
ミニトマト 3個 
塩・コショウ 各小さじ1/4 

つくり方

  • ①「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」を2時間半、冷蔵庫でドリップする。その時に出たホエイも大さじ4残しておく。
    ②オーブンを180度に予熱する。
    ③グリーンアスパラガスは下の固い部分を切り落として根元の皮をピーラーで薄く剥く。塩を入れた熱湯で固めに茹でて、1cmの輪切りにする。
    ④玉ねぎは飾り用に半分を薄くスライスして、後はみじん切りにする。みじん切り分は耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分程度加熱する。 
    ⑤ウインナーは1cmの輪切りにする。「小岩井 とろけるスライスチーズ」は8等分ほどの大きさに切る。バジルの5gを手で細かくちぎる。ミニトマトは5mmの輪切りにする。
    ⑥ボウルに卵、サラダ油、①のホエイを入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えてゴムべらでさっくり混ぜた後、③のグリーンアスパラガス、④でみじん切りした玉ねぎ、⑤のウインナー、チーズ、バジル、塩・コショウを加えて軽く混ぜる。 
    ⑦カップケーキの型に⑥の生地を半分弱の高さまで流し込み、①のドリップヨーグルトをのせ、その上にさらに生地を流す。
    ⑧③で切ったミニトマト、⑤でスライスした玉ねぎ、バジルを⑦の上に飾り、予熱しておいたオーブンで約35分加熱する。

当社からのひとこと

生地の間に入れたドリップヨーグルトがポイントです!

コメントの投稿

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

  • ※掲載されるまでに日数をいただいております。
  • ※個人が特定できる情報、誹謗中傷、公序良俗に反する投稿、重複投稿は削除させていただきます。
  • ※弊社のWeb サイト上への掲載およびその他広告宣伝物として二次利用させていただく場合がございますので、その旨ご了承ください。

同じ商品を利用したレシピ