しあわせレシピ

ゼリーとドリップヨーグルトのヴェリーヌ

ドリップヨーグルトでさわやかに仕上げました。

    材料

    ◆1 個分

    小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト 400g
    はちみつ ※ 適量
    (※※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。)  
    オレンジジュース 250cc
    オレンジ 1/2個
    グレープジュース 250cc
    ぶどう 6粒
    ホエイ(ドリップヨーグルトを作った時のもの) 250cc
    砂糖 大さじ3
    レモン汁 大さじ1
    砂糖 大さじ3
    熱湯 大さじ6
    粉ゼラチン 15g

    つくり方

    • [1] 「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」をドリップしておく。(ホエイは捨てずにとっておく)

      [2]オレンジの皮をむいて身を取り出し、2cm角程度に切っておく。ぶどうは皮を剥き、半分に切って種を除く。
      [3]容器を2つ用意して、それぞれに熱湯大さじ3を入れ、粉ゼラチンをそれぞれ5g振り入れてふやかしておく。
      [4]鍋にオレンジジュースを入れて火にかけ、温まったら火を止め、[3]のふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。グレープジュースも同様にする。
      [5]粗熱がとれたら、それぞれ3つずつグラスの半分くらいの高さまで流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
      [6]容器に熱湯大さじ3を入れ、粉ゼラチン5gを振り入れてふやかしておく。
      [7]鍋に、下準備で出たホエイ、砂糖、レモン汁を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて[6]のふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。
      [8]粗熱がとれたら、[5]で固まったゼリーの上に[7]を流し入れ、[1]で切っておいたフルーツをそれぞれに加えて冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。(オレンジジュースのゼリーの上にはオレンジを、グレープジュースのゼリーの上にはぶどうを加える)
      [9]下準備しておいたドリップヨーグルトにはちみつを混ぜて、[8]で固まったゼリーの上にのせる。

    当社からのひとこと

    お好みで飾り切りにしたフルーツを飾ると華やかになります。

    コメントの投稿

    refresh captcha

    画像の中に見える文字を入力してください。

    • ※掲載されるまでに日数をいただいております。
    • ※個人が特定できる情報、誹謗中傷、公序良俗に反する投稿、重複投稿は削除させていただきます。
    • ※弊社のWeb サイト上への掲載およびその他広告宣伝物として二次利用させていただく場合がございますので、その旨ご了承ください。

    同じ商品を利用したレシピ