しあわせレシピ

ドリップヨーグルトで作るブッシュドノエル

ドリップヨーグルト入りのチョコクリームを使った、パーティーにぴったりのブッシュドノエル!

材料

◆4~6人分

<スポンジ生地>

ホットケーキミックス 100g
卵(常温に戻しておく) 3個
砂糖 50g
小岩井 純良バター 30g
小岩井 農場3.7牛乳[特選] 60cc

<ストロベリージャム入り生クリームホイップ>

小岩井 ストロベリージャム 70g
生クリーム 150cc
グラニュー糖 大さじ1

<ヨーグルトチョコクリーム>

小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト 250g(ドリップヨーグルト約100g分)
生クリーム 200cc
ミルクチョコレート 100g

<トッピング>

小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト 150g(ドリップヨーグルト約60g分)
いちご、ラズベリー、ブルーベリーなどの各種ベリー 各3~5個

作り方

  • <ドリップヨーグルトの下準備>
    ① 「小岩井 生乳100%ヨーグルト」1パック(400g)を一晩冷蔵庫でドリップする。
    ※出来上がったドリップヨーグルトの約100g分は<ヨーグルトチョコクリーム>に、約60g分は<トッピング>に使います。
     

  • <スポンジ生地>
    ①オーブンを190度に予熱する。オーブンシートで30cm x 22cmの型を用意する。(四方にそれぞれ1か所切り込みを入れ、ステープラー(ホッチキス)で四隅をとめる。)
    ②「小岩井 純良バター」は、600Wの電子レンジで約30秒加熱して溶かしておく。
    ③常温に戻した卵を卵黄と卵白に分け、別々のボウルに入れる。
    ④卵黄は、「小岩井 農場3.7牛乳【特選】」を加えてよく混ぜる。
    ⑤卵白はハンドミキサーで泡立て、もったりしてきたら砂糖を2回に分けて加え、角がしっかり立つまで混ぜてメレンゲを作る。
    ⑥④にホットケーキミックスをふるいながら加え、ゴムベラで生地をさっくりとすくいながら全体を混ぜる。
    ⑦⑥に⑤のメレンゲの1/3を加え、全体を混ぜ合わせる。これを残った⑤のメレンゲのボウルにすべて移し入れ、②の溶かしたバターを加えて全体を手早くさっくりと混ぜる。
    ⑧オーブンの天板に、①の型を置き、⑦の生地を流し入れ、ゴムべら(または、カード)などで表面を平らにならす。
    ⑨190度のオーブンで約10分焼く。
    ※オーブントレーの下にお湯のはいったバットを入れると、スポンジ生地がよりしっとりと焼けます。
    ⑩⑨で焼けたスポンジを天板からはずし、オーブンシートをつけたまま冷ます。粗熱がとれてきたら、表面にぴったりとラップをかけておく。
    ⑪スポンジが冷めたらオーブンシートをはがし、スポンジの焼き色面を上にして、はがしたオーブンシートの上に置く。巻き終わり部分はおさまりがいいようにななめに切りおとす。

  • <ストロベリージャム入り生クリームホイップ>
    ①ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで八分立てにする。
    ②「小岩井 ストロベリージャム」を加えて混ぜ合わせる。

  • <ヨーグルトチョコクリーム>
    ① ミルクチョコレートを細かく刻む。
    ②鍋に生クリームを入れて中火にかけ、まわりから小さい泡が出始めて沸騰が始まったらすぐに弱火にし、①で刻んだチョコレートを加えて全体を混ぜながらよく溶かす。
    ③②が滑らかになったら火からおろしてボウルに移し、氷水を当てながらハンドミキサーで八分立てにする。
    ※普通のホイップより時間が長めにかかります。まわりに飛び散りやすいですので、大きめのボウルを使ってください。
    ④しっかりと角が立つまで泡立ったら、ドリップヨーグルト100gを加えてハンドミキサーで混ぜ合わせる。

  • <仕上げ・トッピング>
    ①<スポンジ生地>に<ストロベリージャム入り生クリームホイップ>を全体に広げてぬる。
    ※巻き始めはやや厚めに塗り、巻き終わり2cmにはぬらないようにすると巻きやすいです。
    ②手前のスポンジをキュッと折りこむように巻いて芯になる部分を作り、下に敷いたオーブンシートを使いながら最後までくるくると巻く。
    ③巻き終わりを下にして全体をラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。
    ④③で出来たロールケーキにパレットナイフで<ヨーグルトチョコクリーム>を表面にまんべんなくぬる。
    ⑤ドリップしておいた残り60gを絞り袋に入れ、ケーキの中央に数本の線を描くように絞る。
    ⑥⑤の線の上に、ベリー類を飾る。

当社からのひとこと

ヨーグルトを使ったブッシュドノエルに挑戦してみませんか?
ドリップしたヨーグルトを使うと軽めでもコクのある味わいに仕上がると共に、ベリー系ともマッチします。また、酸味が少ない「小岩井 生乳100%ヨーグルト」だからこそ、チョコレートとの組み合わせがおいしいですよ。ぜひつくってみてくださいね。

皆さまのコメントをお待ちしております。
※コメントの投稿方法:この画面を下方向にスクロールすると、コメントの投稿画面があります。入力する項目は、「お名前(ニックネーム)」「コメント」の2つです。入力が終わりましたら、画面下部の「送信」をクリックしてください。

コメントの投稿

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

  • ※掲載されるまでに日数をいただいております。
  • ※個人が特定できる情報、誹謗中傷、公序良俗に反する投稿、重複投稿は削除させていただきます。
  • ※弊社のWeb サイト上への掲載およびその他広告宣伝物として二次利用させていただく場合がございますので、その旨ご了承ください。

同じ商品を利用したレシピ