しあわせレシピ

パーティーピザ

三角形の6Pチーズをのせた手作りハーフ&ハーフピザです。

材料

◆直径25cmのピザ 2枚分

【生地】

〔A〕

強力粉 240g
薄力粉 60g
ドライイースト 6g
砂糖 10g
小さじ1

〔B〕

オリーブオイル 小さじ2
ぬるま湯(約40度) 190ml

【トマトソース】

トマト水煮缶(ホール) 200g
オリーブオイル 大さじ2
少々

【トッピング】

小岩井 クリーミーチーズ6P 12個
焼き海苔(全形) 1/2枚
ベーコン(長さ17cm以上) 4枚
小岩井 とろけるスライスチーズ 4枚
ツナ缶 1缶(内容量175g)
ミニトマト お好みで
オリーブ(グリーン・黒) お好みで
釜揚げしらす 120g
大葉(せん切り) 適量
オリーブオイル 適量

つくり方

  • <下準備>
    ①「小岩井 とろけるスライスチーズ」は、細かく刻む。
    ② 【トマトソース】材料を、トマトをつぶしながらよく混ぜ、塩で味をととのえる。
    ③「小岩井 クリーミーチーズ6P」の、ふちのサイズにあわせて2枚分の焼き海苔とベーコンを各6枚カットする。チーズ6個にはふちを焼き海苔でまき、端の重なる部分は水少々でつける。残り6個は、ベーコンでふちを巻き、端の重なる部分は楊枝で止める。
    ④大きめのボウルに【生地】A材料をすべて入れ、中央にくぼみをつくり、【生地】Bを加え、手で粉をとり込むように混ぜ、全体が混ざったらひとまとめにする。ボウルから出し、打ち粉(強力粉:分量外)をした台の上で、表面が滑らかになるまで、5~10分間手でよくこねる。
    ⑤④を丸くまとめ、ボウルに戻し、乾燥しないように濡れ布巾をかけ、暖かいところ(30℃前後の室温)で約1時間置いて発酵させる。

  • <作り方>
    ①約2倍に膨らんだ生地を軽く押さえてガス抜きし、2等分にする。それぞれを丸くまとめ、麺棒で直径約25cmのピザ生地を2枚作り、天板にのせる。
    ②①のピザ生地の縁を約1.5cm残し、内側に下準備②のトマトソースをたっぷり塗る。
    ③下準備①の「小岩井 とろけるスライスチーズ」を、全体に散らす。それぞれの生地の半分に、ツナ、オリーブ、ミニトマト、下準備③のベーコンでまいた「小岩井 クリーミーチーズ6P」を3個ずつトッピングする。
    ④残り半分の生地全体に、釜揚げしらすをのせ、下準備③の海苔でまいた「小岩井 クリーミーチーズ6P」 を3個ずつトッピングする。
    ⑤230度に予熱したオーブンで④をこんがり焼き色がつくまで、10~15分間焼く。焼きあがりに、釜揚げしらすの上に、大葉をのせ、ベーコンを止めた楊枝はそっと抜く。オリーブオイルを全体にまわしかける。

当社からのひとこと

今回は和と洋のハーフ&ハーフにしましたが、きのこやシーフードを使ったり、変わりだねでフルーツやマシュマロ・チョコなどを使ったスイーツピザにするなど楽しくアレンジでき、パーティーなどでも盛り上がること間違いなしですよ!
いつもはそのまま食べることが多い6Pチーズをトッピングすると、見た目もかわいらしくて楽しめるのでオススメです。

コメントの投稿

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

  • ※掲載されるまでに日数をいただいております。
  • ※個人が特定できる情報、誹謗中傷、公序良俗に反する投稿、重複投稿は削除させていただきます。
  • ※弊社のWeb サイト上への掲載およびその他広告宣伝物として二次利用させていただく場合がございますので、その旨ご了承ください。

同じ商品を利用したレシピ