しあわせレシピ

きのこ入りチーズタコス&チーズロールパイ

スライスチーズを活用した2品。

材料

<きのこ入りチーズタコス>

◆(直径13cm) 4個分

【タコスミート】

牛ひき肉 150g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
にんにく(みじん切り) 1/2片
オリーブオイル 小さじ2
エリンギ(みじん切り) 1本
顆粒ブイヨン 少々
塩・黒こしょう 少々
トマトペースト 大さじ2
チリパウダー 少々

【具】

【サルサソース】

ミニトマト(みじん切り) 8個
玉ねぎ(みじん切り) 20g
にんにく(すりおろし) 少々
タバスコ 少々
クミンパウダー 少々
少々
タコスの皮(市販) 4枚

<チーズロールパイ>

◆(長さ15cm) 4本分】

冷凍パイシート 1枚(18cm x 18cm)※常温に戻しておく
薄力粉(打ち粉用) 少々
小岩井 とろけるスライスチーズ 4枚
スライスハム(スパイシーなもの) 4枚
ホワイトソース(市販) 大さじ3
塩・黒こしょう 少々
溶き卵 適量

作り方

  • <きのこ入りチーズタコス>
    【タコスミート】
    ①フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにく・玉ねぎを加え、じっくり炒める。
    ②にんにくの香りがでてきたら、ひき肉を加えて炒め、色が変わったら、エリンギを加えて炒める。
    ③②に、トマトペーストを加えて混ぜ、チリパウダー、顆粒ブイヨン、塩・黒こしょうで味を調えて取り出す。
    ④フライパンに、小岩井 マーガリン【醗酵バター入り】を入れて、しめじをさっと炒め、塩・こしょうで調味する。
    【サルサソース】
    ①材料すべてをボールに入れてよく混ぜる。
    【仕上げ】
    ①タコスの皮は、電子レンジで約30秒温め、リーフレタス、小岩井 クリーミースライスチーズ、タコスミート、サルサソース、しめじをのせる。

  • <チーズロールパイ>
    ①打ち粉をした台に、常温で解凍したパイシートを広げ、表面に打ち粉をして、麺棒で約1.5倍にのばし、フォークで多めにピケ※する。
    ②①のパイシートを約13cm角にカットして、4枚作る。それぞれのパイシートの上に、小岩井 とろけるスライスチーズ、ハム、ホワイトソースをのせ、塩・黒こしょう少々をし、ロール状に巻いて端を押してとめる。
    ③②の表面に、溶き卵を塗り、230度に予熱したオーブンで、10~15分こんがり色づくまで焼く。
     
    ※ピケとは、フォークなどでパイ生地に小さな穴を開けることです。これによって生地の膨らみすぎや縮みを防ぐことができます。

当社からのひとこと

チーズロールパイは、スタンダードなハム・チーズに加えてホワイトソースを使うことで、お店で
食べるような味に仕上がりました。
冷めてもおいしいので、たくさんのお料理を準備するときにも役立ちますよ!
ぜひ2種類のスライスチーズのおいしさをお楽しみください。

皆さまのコメントをお待ちしております。
※コメントの投稿方法:この画面を下方向にスクロールすると、コメントの投稿画面があります。入力する項目は、「お名前(ニックネーム)」「コメント」の2つです。入力が終わりましたら、画面下部の「送信」をクリックしてください。

コメントの投稿

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

  • ※掲載されるまでに日数をいただいております。
  • ※個人が特定できる情報、誹謗中傷、公序良俗に反する投稿、重複投稿は削除させていただきます。
  • ※弊社のWeb サイト上への掲載およびその他広告宣伝物として二次利用させていただく場合がございますので、その旨ご了承ください。

同じ商品を利用したレシピ