しあわせレシピ

ヨーグルトホイップクリームたっぷりのロールケーキタワー

白とピンクのストライプ模様が可愛らしいロールケーキ。「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」でつくったヨーグルトホイップクリームが軽やかな口当たりに仕上がり、いちごとの相性も抜群です。

材料

◆30×30cmの天板1枚分

【スポンジ生地】

薄力粉 50g
グラニュー糖 50g
卵黄 2個分
卵白 3個分
ひとつまみ
「小岩井 農場3.7牛乳[特選]」 大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ1
食紅(粉末・赤) 少々

【ヨーグルトホイップクリーム】

「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」 400g
生クリーム 100g
グラニュー糖 50g

【トッピング】

いちご 8粒

作り方

  • <下準備>
    コーヒードリッパーに、フィルターをセットして、小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルトを2時間程度、水切りして、ドリップ(水切り)ヨーグルトを作る。(水切り中は、冷蔵庫で保管してください)

  • 【ヨーグルトホイップクリーム】
    ボウルに生クリームとグラニュー糖を加え、ボウルの底を氷水にあてながら、泡立て器でもったりするまで泡立て、8分立てのホイップクリームをつくる。
    下準備のドリップヨーグルトに、ホイップクリームの1/2量を加えて泡立て器でよく混ぜ、残りのホイップクリームを加えたら、ゴムべらでさっくりと混ぜ、絞り袋に入れる。

  • 【スポンジ生地】
    ①ボウルに卵黄と、グラニュー糖の1/2量を加えてもったり白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
    ②①に、「小岩井 農場3.7牛乳[特選]」、サラダ油を順に加えて混ぜ、薄力粉をふるいにかけながら加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
    ③別のボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖の残りの1/2量を加え、しっかりと固いメレンゲをつくる。
    ④③のメレンゲの1/3量を、②のボウルに加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
    ⑤④の残りのメレンゲを②のボウルにすべて加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ、1/2量を、絞り袋に入れる。
    ⑥⑤の残りの生地に、ごく少量の水(分量外)で溶いた食紅を加えて混ぜ、ピンク色の生地にし、別の絞り袋に入れる。
    ⑦⑤と⑥の生地を、オーブンシートを敷いた天板の上に、交互に絞り袋から絞りだし、絞り終えたら天板を5cmくらいの高さから落として空気を抜く。
    ⑧180度に予熱したオーブンで約10分焼く。
    ⑨焼けたスポンジ生地を天板からはずし、オーブンシートをつけたまま冷ます。粗熱がとれてきたら、表面にぴったりとラップをかけておく。

  • 【仕上げ】
    ①スポンジ生地が冷めたらオーブンシートとラップをはがし、 15cm x 15cmの4枚にカットする。
    ②スポンジ生地の焼き色面を上にして置き、それぞれの巻き終わりになる部分はおさまりがいいように斜めに切りおとす。
    ③②のそれぞれにヨーグルトホイップクリームを、全体に広げてぬり、手前からくるくると巻いていく。これを、あと3回繰り返す。
     ※巻き始めはやや厚めに塗り、巻き終わり1.5cmには塗らないようにすると巻きやすいです。
     ※ヨーグルトホイップクリームは、少し残しておくと、タワーを重ねる際、つなぎとして役立ちます。
    ④巻き終わりを下にして全体をラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
    ⑤④をお好みの長さにカットして並べ、いちごをトッピングする。

当社からのひとこと

軽やかなヨーグルトホイップクリームで2色のストライプのロールケーキをつくりました!
ヨーグルトホイップクリームを使った軽やかな味わいなので、食後のデザートとしてもおいしく召し上がれます。
また、小さく切ったロールケーキを重ねただけなので、切らずにそのまま取り分けできて便利ですよ。
生地の色やロールケーキの太さや長さ・模様などアイデア次第でバリエーションが楽しめますので、人が集まるときのちょっとしたサプライズにいかがでしょうか?

皆さまのコメントをお待ちしております。
※コメントの投稿方法:この画面を下方向にスクロールすると、コメントの投稿画面があります。入力する項目は、「お名前(ニックネーム)」「コメント」の2つです。入力が終わりましたら、画面下部の「送信」をクリックしてください。

コメントの投稿

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

  • ※掲載されるまでに日数をいただいております。
  • ※個人が特定できる情報、誹謗中傷、公序良俗に反する投稿、重複投稿は削除させていただきます。
  • ※弊社のWeb サイト上への掲載およびその他広告宣伝物として二次利用させていただく場合がございますので、その旨ご了承ください。

同じ商品を利用したレシピ